~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
--年--月--日 (--) | 編集 |
帰宅早々…((>д<))
2006年11月30日 (木) | 編集 |
20061130223537
だけどね…あれだけの人達に支えられたんだ~と思ったら感極まったよ~(T_T)もう、勝手に涙がぽろぽろ~。アヤノが先に泣いたんだけど、ツラレ泣き。笑顔で帰る予定だったのに。もうエレベーター閉まってからも、惠乃と見つめ合って、号泣だったよ。

 でも、本当に嬉しかったです。ありがとうの気持ちでいっぱい。これだけの人達に支えられて元気になったアヤノと私は最高に幸せ者だと思います。この場をかりて、病院ではもちろん、メールやお手紙、ブログへのコメントで元気をそして、癒してくれたみなさん本当に本当にありがとうね。 さて、帰宅したアヤノさん…私を狂ったように追い回し、見えなくなると騒ぎ、泣いてばかりです。 そして、おデコあった、揖保をしっかりと引っ掻き落とし、先程流血騒ぎに…。処置をして、現在、画像のようです。 これからー毎日何が起こるかしらぁ(笑)
退院決定☆
2006年11月27日 (月) | 編集 |
アヤノの退院が明後日に決まりました!! 今朝の採血で、CRPが1まで下がり、エコーでも、肺動脈の強い逆流もなく、中隔欠損の漏れもなく、卒業試験合格で帰れることになりました。
いやぁ~、入院して一ヶ月。予定じゃ、もう少し短いはずだったけど、元気になって良かった。今思えば、そんなに大きな壁にブチあたることもなかったから、いいのかなぁ~?なんだかあっという間だったわぁ。
明日は、いよいよ本格的に荷造りです。片付くのか心配ですが…やることもないので、明日は朝から頑張りたいと思います。
経過報告☆
2006年11月25日 (土) | 編集 |
20061125231939
 こんばんは☆しのっちです~♪まだ、入院しています(涙)でも古株になり、それなりに楽しくやったり、微妙にストレスが溜まったりしながらやっています!! さてさて!!先日、生理検査(心電図とエコー@超音波)をしてもらいました。
 その時が、唯一病棟から一階に出られる時間。なんとな~く自分の時間って感じです。コーヒーを買って、飲みながらメールとか電話とか。部屋でも出来ますが、最近チビッコギャングの訪問が多いので、部屋でのんびりできず…(笑)アヤノさん、モテモテなんです。酸素が外れてから(笑)。
 それはともあれ、生理査が終わったら、レントゲンへGO!GO!です。しかし、待ち時間長かったなぁ~。

 そんでもって、眠り薬を飲んだもんだから、アヤノさんは、その日4時間近く入眠されました。夜は絶好調でしたよ♪(って、迷惑な話だけど…夜中は病棟の徘徊族だし) さて、アヤノは、先日のの血液検査で、CRP(炎症反応)が、1ちょっとになりました。本当は0.3以下が正常なんですが…アヤノの場合、術後8→3→2→1と下がってきて、一番ヒドイ時より、かなり良くなっているし、肺動脈に人工血管という異物が入っているから、しっかりと下がりらないのです。 と言う訳で、金曜日に血液検査。その結果…な、なんと!炎症反応が上がっていたのです!!((>д<))ショッキング!!(エコーで水が溜まってなくて、それは安心…)
 この日の結果次第で月曜日に帰れたのになぁ~(T_T)でも、これで居残り決定!!てな訳で、術後三週間で、まだ病院にいます。私たちより後に手術をして、仲良くなった仲間が次々と退院し、別れを告げ、アヤノも淋しいみたいです。

 月曜日には、また血液検査です。二日やそこらで、炎症反応は上がらないみたいだけど、家に帰れるかどうかは、血液検査のみ(後はどこも問題無し!)なので、下がるまでアヤノには採血を頑張ってもらいます~。 でも、本人は超が付く位元気にしていますよ~!!退院決まったら、また報告します。
久々に爆睡☆
2006年11月19日 (日) | 編集 |
200611190728072
20061119072807
アヤノが手術をしてから、授乳していた時なみに睡眠不足になっていました。
 一日四回の抗生剤点滴。夜10時と朝方4時にあるので、機械のアラームで目が覚めていました。 今も、その生活は続いているのですが、昨日は、とても充実した、癒され日だったので、超爆睡したため、こんな時間に目覚めています♪ 朝方には、画像のようにアヤノは私と寝ています。寒いので、二人で一緒だとホカホカなんです。だから、朝もゆっくり寝ている事が多いんですけど、今日は、その布団の中からblog書いてまふ。 アヤノの調子については後にして…(笑) 昨日は、大切な友達が、はるばる長崎から遊びに来てくれました。彼女は、私の小学校の時のマブダチ。それこそ、九歳からの仲。本性もバレバレですが、そこがまたいい。気を使わなくいい、というか、一緒にいると気持ちが楽になるし、癒される。 今日、彼女と4時間くらい話しをしましたが、あっという間で、でも、沢山食べて、話をして、笑って、写真も撮って…病院にいるのに、最高飲んだから休日をプレゼントしてもらいました。本当にありがとう♪♪写真、焼き増したら手紙を書いて送るからね~☆と、彼女がこのblogを読んでいることを祈ってメッセージでした! さて、病気のアヤノさんですが…相当元気です~☆よく食べ、よく遊び、よく声を出し、よく笑い…元以上、POWERFULなアヤノさんです。 一緒に入院している大きなお兄さんお姉さんに可愛がってもらって、毎日遊んでもらっています。みんな、妹や弟がいるから、扱いが上手い!アヤノも毎日大興奮で、昼寝もせず、夜は前より早目に寝るようになりました。ありがたや~♪ そして、治療は…未だに、炎症反応が下がらなくて、点滴ありのまま。酸素もまだ外せず…。月曜日に色々な検査があるので、また状況が変わるでしょう。担当医も帰ってくるし~。 でも、今代わりの先生も可愛くて、いい先生なのです♪その先生が言うには、退院は早くて今週末。遅くても来週中には出来そう、とのこと。点滴も酸素も、取ったら何日か経過を見る必要があるからです。 ユキノのBIRTHDAYに間に合わないかもしれないけど、帰ったら盛大にお祝いしようね! と言う訳で、いくつかメッセージも入りましたが、少しずつ落ち着きを見せている、アヤノさんの報告でした~~!!

P.S もう一枚の画像は、一番最新のアヤノです。顔色もよくて元気ハチュラチュ♪でございます!!
初めての悩み?!
2006年11月12日 (日) | 編集 |
20061112144900
 夜も何度か目を覚ましては泣き、私がいなくなると泣き、トイレ行かせてくれよ~!状態です(涙)

 でも、お気に入りのビデオなんかをかけると喜んでいます。昨日から、病棟内をベビーカーでお散歩できるようになり、今日はバギーに座れるようになり、腹筋も回復しているみたいです。左手しか使えない状態でも、おもちゃで遊んだり元気は元気です。 傷の治りはいいみたいですが…心臓の状態もそんなに悪くないみたいです…が今、一番の悩みは…食べない!食べたら吐く!です。子供が食べない、飲まないなんて悩み、今までなかったもんですから。 子供がなかなか食べてくれないお母さんたちの気持ち、わかりませんでした。今更ですが、その心配な気持ちお察しします。よく、アヤノちゃんはよく食べていいですね、って言われてきましたが、ありがたい言葉です。 病院の看護婦さんたちも、術前のアヤノの食べっぷりを知っているので、傷や熱のことより心配してくれます(笑) 後は、アヤノの体が入れてもらった、肺動脈の人工血管と体内に回る血液の流れに馴染んでくれるのを待つだけです。 そんなこんなで、しばらく個室生活も続きそうです。

ただいまぁ~♪
2006年11月09日 (木) | 編集 |
ICUから病棟に昨日の朝上がってきましたっ☆まぁ、一昨日の時点ではなさそうな雰囲気だったけど…。

 でも、ICUから出たアヤノは私を見た途端泣きが入って可愛かったよ~(←かなりの親バカ)。もう、よく頑張ってくれました!に尽きます☆
病棟に上がってからも、点滴は変わらず、ドレーンも入ったままでした。おしっこの管も投薬用の管も入っての病棟上がりでした。病室では、抑制チョッキを着て、両腕を固定されていました。点滴が痛み止めと鎮静剤だったので、自然に寝たり起きたりしていました。
夜中はさすがに眠り薬も必要だろうと言われましたが、夜中にミルク100ccと朝方にもミルクを100ccあげたら、グズルこともなく入眠されました(笑) 水分制限が一日500ccですが、口を濡らす程度(スポイトで飲ませる)でも満足してくれているので楽です。ジュースで作った一個2~3ccの氷のキューブも舐めさせて行く予定です。氷はいいみたいです~♪満足感が違うらしいです。
また、アヤノは食事をしっかり取れるので、色んな意味で満足感が違うみたいです。看護婦さんも食べるだけ食べさせて!と言います。食べれると体力がついて回復も早いみたいです。
さて、今日のアヤノさんですが…。注射用の管以外、全て取れちゃいました。ドレーンも病室で抜いて、縫って終わり。ただ、あんまり暴れるのを防ぐために、チョッキは脱いだものの、腕だけは固定しています。本人はチョッキを脱いだことを知らず…一応、大人しいです。
ご飯も朝は完食☆昼も沢山食べました♪
今日は、今のところ大人しいアヤノさんですが…明日はどうなるやら…f^_^; 少しずつ元気になっているし、外科の先生も行動制限はないって言ってるから、座らせたりしようかなぁ~?と思っています。
でも、胸に傷があるから抱っこも怖いんだよなぁ~。母、頑張りまぁぁ~~~す!!
手術成功!!
2006年11月07日 (火) | 編集 |
アヤノの手術が無事終了しました!!
前日の寝不足と手術が終了した安堵で、昨日は9時過ぎに爆睡。8時過ぎに、やっと起きました。更新が遅れてすいません||ヾ(__*)
さてアヤノの手術ですが、予定では手術は4時間、その他の処置で2時間と言われていましたが、1時間半も早く終わりました。
3時に終わる予定だったので、1時過ぎに母と

「後、2時間くらいだね~。」

と話していた矢先

「しのっち(本当は苗字)さ~ん!」

と、GODHAND先生が出て来てビックリw(゜o゜)w もう、何事?!って感じでした。

「手術は終わりました。大変いい状態で、100%よく流れています。」

と言われました。もう嬉しくて嬉しくて、早く顔が見たくてたまりませんでした。
その話しから30分後、手術室からICUへ移る時に対面。なんとな~く、顔色がいい感じ。
その後、主治医の先生が来て、まだ出血があるから、それが落ち着くまで人工呼吸器を付けたまま様子を見ると言われ、私達もその様子をモニターで見守りました。
モニターで眺めること約4時間。モニターが消され、処置が始まりました。モニターが付くと、人工呼吸器は外され、アヤノの顔が確認出来ました。
確認して少ししてから病院を出ました。不思議な気持ちでした。ユキノとよかったね♪と繰り返しました。こうして書いていると、ユキノは、私が落ち込んだ時も楽しいときもいつも、そばにいてくれました。一緒にないたり、喜んだり…本当に心の支えになってくれました。

アヤノに病気がわかった時は、共に泣き。手術が終わり、家に帰った時は、共に喜び。そう考えると、共に苦楽を分かち合える娘を授かったことに感謝の気持ちでいっぱいです。きっと、ユキノとアヤノが大きくなった時、互いに支えあえる姉妹になれるのではないかと思っています。
さて…昨日はこんな思いでいっぱいでしたが…今日は、また面会に行ってきました。
手をよく洗い(はやる気持ちを抑えて)面会しました。顔色は抜群!!サチュレーションも見たことのない、99%!!!99%ですよ~☆もう、母、ヨダレ出ちゃいましたわぁ~(笑)手足もピンクでホカホカでした。本当に手術したんだ!穴が塞がったんだ!血が流れてるんだ~!と感動の嵐でした。
ミルクも自分の口で飲んでたし、目は開けなかったけど、可愛かったです~♪ユキノは少し残念そうだったけどね。中に入れないから…でも、退院したら泣かせても、激しく遊んでも大丈夫だから、もう少しの辛抱だよ! と言う訳で、今日はもう一晩ICUです。明日は病院かな?できれば大事な管が抜けるまで居られると安心とは伝えてきました。
もし病棟だったら、忙しくて更新できませんがっ!!よろしくでございます☆
手術当日~実況1~
2006年11月06日 (月) | 編集 |
ミ・ル・ク♪タイムです。

起きるか心配でしたがちょうど?寝返りをうち、さくにぶつかって半起きだったので、ミルク様を口に突っ込ませていただきました。
170CC飲んで、いびきをかいて寝てます!
では、私も寝ます☆
(2時間くらいかな)
手術前日
2006年11月06日 (月) | 編集 |
20061106000405
手術の説明がありました。

まぁ、厳しい話しもありましたが、やらないことには、アヤノは生きていけないので、お願いするのみです。

・人工心肺装置を使う・心停止
・輸血

手術には、この三つが不可欠になります。もちろん、この三つを行えば、それなりのリスクも伴います。

でも、承諾しないことには前に進めません。アヤノが、一日も早く元気になり、普通の生活を送れるようになることを願って。

今夜は、12時まで食べ放題(笑)後は絶食です。明日は、5時までミルクOK♪7時まで水分OKです☆

7時に浣腸。
8時半に眠り薬を注腸。
そして、体を拭いて、水いぼに絆創膏を貼って、8時55分手術室へ搬入。

手術スタートです。
予定は、麻酔を含めて6時間です。

ドキドキもしますが、アヤノがピンク色になって会えることを楽しみにしています♪

しかし、アヤノはまだ寝ていません。元気に遊んでいます~(T_T

あっ…ウ☆チしたっ…徹夜になりませんように…((>д<)
平和な一日?!
2006年11月03日 (金) | 編集 |
なぁ~んとなく平和に一日が終わったような、終わってないような…。
惠乃に関わっては、少しペースが戻り、朝ご飯を食べ、薬を飲み、おやつを食べて、昼ご飯を食べながら寝る。3時のおやつ辺りに起きて、おやつを食べ、遊ぶ。夕食を食べて(家なら、ここで風呂に入る)少し遊んでミルクを飲んで寝る。
今日は、九時半にねてくれました。明日はどんなになるかなぁ?
昨日、今日の様子
2006年11月02日 (木) | 編集 |
20061102232013
昨日は朝から採血でした。そして尿検査も。尿検査は、パットを貼るんだけど、なかなかうまくいかず、今日一日で四回も代えました…が全て失敗に(>_<) また明日になりました。
そして、惠乃は、一昨日の晩御飯が足りなかったから昨日の昼付けで幼児食に変更になり、元気モリモリです☆夜はなかなか寝ないんだけどね~((>д<))
今日採血とエコー、尿検査を失敗したので、一通りやり直しましたが…エコーと採血はOKだったけど、おしっこらは採れず…(T_T)一昨日の2ccで検査に出すみたいです。後は、浣腸を一年ぶりにしてもらったり、看護婦さんに遊んでもらったりして…同室のにいる鹿児島で誕生してすぐに搬送された病院のICU時代からの友達がいるから、一緒にベッドの中とか床にシートを敷いて遊んだりしています。

それでも今日の惠乃は超不機嫌でした。察しているのかな~?色んな泣き声も聞こえるし少し不安なのかもしれませんね。後、三日。麻酔科の先生と話し、手術室の看護婦さんとも話し、外科の先生も決まりました。

色んなことが決まり、着々と前にすすんでいるのでがんばります♪また報告します

画像は、ベッドの中からテレビを見ている図です。
