~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
--年--月--日 (--) | 編集 |
無事終了~
2007年05月27日 (日) | 編集 |
昨日は、天気にも恵まれっていうか恵まれすぎて、
体中が真っ赤ですが、無事大運動会が終了いたしましたぁ~

なんだか、楽しい一日だったなぁ~
幼稚園の運動会とはまた違って、迫力もあったし、ユキノンの
成長 も感じられたし、ユキノンの赤組が優勝だったし本当に文
句なしの運動会でした

さて、気になる結果ですが・・・









リレーの選手のはずなのに徒競争・・・4位でした
彼女は、スタート地点でニヤニヤしてましたw
それは、緊張からのニヤニヤです・・・。
ピストルの音で、一歩下がっちゃうくらい、出遅れました。
それがまた可笑しかったんだけど、本人にしたらすごい問題だった
らしく、陣地に励ましに行ったら号泣中私の顔を見るなり放った言葉が、







「おかあさんが応援してくれなかったから
1位になれなかった」








な、なぬぅ~~~~~







でも、母は怒りませんでした。今日だけは笑顔でいようと
そして、言い放ってやりました。




「応援したんだよ。あんたが聞いてないだけだよ。」




ユキノンは、激怒しましたそりゃそうです。
だって、喧嘩売ったわけだし・・・(爆)するとユキノンは、


「聞こえなかったよ!言ってないでしょ!!」



そのやり取り聞いていた担任の先生が、笑いながら私達の喧嘩をフ
ォローしてくれました。あつこ先生、ありがとう




そしてまた、言ってやりました。

 


「よく考えなさい。お母さんが応援しなかったのが悪いのか、
それとも、自分に何が原因があったから1位になれなかったのか。」











「ユキノが悪い。おかあさん、悪くない。」






即答(爆)

母の勝利私は、自分の陣地に戻りました(笑)



そして、パン食いの時
練習の成果が試される時


ユキノンは、どう見ても、長い長いパンに食いつく順番にいます。
他の子たちが、苦戦してきた長い長いパンを、いかに攻略するか、どうするんだろうと、ドキドキで見守りました



ユキノンたちの番です




ユキノンは、上手でした。
体勢を低くし、下から動きを止まったのを見計らって食いつきましたそしてゴールへ母は叫びましたよ。また、言われるのイヤだし(笑)





「ユキノ~、いけ~!!いくんだ~~~!!」





周りのみなさんに笑われました・・・母、声がでかいので
ユキノンは2位でした。上出来、上出来

そして、また陣地に行くと、まずは、さっき喧嘩をフォローしてくださったら先生が来ました(笑)



「お母さん、良かったですよぉ~!!応援ばっちりでした~!」



あつこ先生に言われると、何でも嬉しくなっちゃう先生、
大好きですぅ~チュ

そして、ユキノンが


「お母さんありがとう。応援聞こえたよ~~~!!
                 頑張ってきたよぉ~~~」



と、とっても嬉しそうよかった、よかった



そしてリレーは、アウトコースでしたが、しっかり追い越して、ほぼ1位の
ラインでバトンを渡しました。
そうそう、第一走者が大事だからねっ
ユキノンは、いい仕事をしてくれたと思います。
しかし、3年生あたりでどんどん離され、結果は4位(ビリ)。
でも、ユキノンはいい顔してました頑張ったもんね



ユキノンは、お弁当もいっぱい食べて、午後からの親子競技も頑張って
勝利、低学年綱引きも勝利で応援合戦も盛り上がって帰ってきました。
これまでの練習で、玉いれ(親子競技)も綱引きも白組に勝ったことが
なかったらしく、昨日は全勝というか圧勝で、総合でも赤組は初めて勝
ったらしく大喜びで帰宅しました




弁当つくりも早朝(4時半起きだったじょ!)で大変だったし、日中も
すごく暑くて大変だったけど、帰ってきたらユキノンに、




『お母さん、今日は応援と美味しいお弁当をありがとう』


と言われ、疲れも吹き飛びましたなんだか幸せな一日でした
ねぇ~~~今年行って見て、来年からの対策も考えられたから、来年は
もっと万端にして行けそうですねぇ。来年が楽しみですよ~
運動会予行
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今回の運動会では、チャンスレースと言って、いわば障害物競走的な
レースがあります。その名も




『花よりだんご』




道明寺・・・花沢類・・・・・ムフムフムフ
ステキに思ったのは、私だけでしょうか
でも、内容はというと、





『パン食い競争』






体がよじれるくらい笑いました







ユキノンが、





「おかあさん、ユキノ、花よりだんごだけは勝てない




としょんぼりしていたので、口では






「1等なることだけが大事じゃないよ。最後までやることが大事よ





と言いつつも、今日は家にパン食い競争用の紐やらを準備して、帰宅後
早速、おやつのパンをぶら下げて練習をしました。



そうです、運動会予行です!!!



ユキノンは、両手を後ろに組み、ピョンピョンさんのように
とびまくりました。パンは、ひたすらブーラブラ(爆)
そして、母からワンポイントアドバイス




そのアドバイスで、ユキノンの動きがよくなり、何度も確実にゲット
できるようになりました
よかったねぇ~、ユキノン楽しみだね



ワンポイントアドバイスは何だって?
それは言えません。これを敵が見ていたら作戦はパーですから(爆)

さて、なんでしょう?
2007年05月16日 (水) | 編集 |
たまごやき
タコさんウィンナー
インゲンの胡麻和え
のり巻き(オイナリ・かっぱ巻き・サラダ巻き)
ミートボール
エビフライ
から揚げ(ポテト?)
マカロニサラダ
プチトマト
ブロッコリー
チーズボール
サクランボ
メロン
りんご

お茶

ポカリ
炭酸飲料
ヤクルト
パックジュース)

ゆき野さんからの、運動会のリクエストメニューでした♪

頑張って作らなくちゃねっ☆
カルボナーラ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日のお昼はカルボナーラにしました

麺好きのアヤノンは大喜び
早速、チュルチュルではなくズルズルと五本箸で
食べまじめました




しかし、半分くらい食べたところで



スカン



変な音が・・・



すると、アヤノンは咳き込み始めました。
何度も鼻をかきむしり、咳をコンコン



も、もしかして



鼻の奥に入っちゃった




いずかったのか、泣きつづけるアヤノン



でも、そのうち疲れて爆睡




起きたときどうなるんだろう・・・




起きたら案の定、またムズムズ鼻をカキカキ咳を
コンコン・・・。そして、くしゃみ

よし、きたっ



もう一発





へぇ~くしょん




鼻から、白い麺が・・・
スパゲッティ~、参上



引っ張ったけど、面白かった
本人は怒ってたけど・・・



画像は、鼻から出来たらスパです


07-05-15_17-56.noodle.jpg

入学から3週間目(いつまでつづく?)。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
長い1週間がやっと終わりました

先週は、登校日が6日間だったから、ユキノにとっても
ロングバージョンで大変だったねぇ~って感じ。
どこの子供たちも、グロッキーな感じだったよ(笑)
しかし、我らはユキノちゃん・・・ユキノねえさん、
月曜日から、嫌がることもなく、毎日ウキウキ♪
るんるん♪で登校。心なしか、顔つきもおねえさんに
なったような・・・いやいや、見間違いか?(爆)
行きは送っていくとして、帰りは、ゆっくり迎えに
行くと、もうすぐにご対面!!アヤノ大喜び♪♪♪
大きな十字路も一人で渡ってこられるようになりま
した。親としては、感動の成長☆3週間でこんなに
大人になれるんだね。立派、立派

そうそう、今週はあんなことこんなことがありました。
毎日、大きな十字路を渡った先に信号機があって、
そこにおじさんが旗を持って子供たちを見守って
くれています。毎朝です。
そのおじさんを見て、もう退職とかされて、ちょっと
暇?な感じのおじさんなんかなぁ~?毎朝ご苦労さん
だよなぁ~と思っていました。世の中には親切な人が
いるんだな、やっぱり。なんて。

ユキノに

『よかったよねぇ~。毎朝、ここにパトロールの
 おじさんが立っててくれて。安心だよねぇぇぇ~♪』

と言うと、ユキノの顔色が珍しく変わり、ものすごい
怒り口調で、

『お母さん!!
   パトロールのおじさんなんかじゃないよ
       あれはね、校長先生だよ!!校長先生!!!』



「はい???」てな感じです(爆)






あれが校長先生だったなんて、この3週間気がつかな
かったぞ!!!も、もしかして私だけ?(笑)

一緒に歩いてる一人のお母さんKちゃんに聞いたら、

『うんうん、そうだよねぇ~』

ふぅ~。あんた知ってたのね!!(笑)
で、もう一人のお母さんKちゃんに聞いたら


『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~!!!(絶叫)』




ギャハハハ!!ここにもいた。
パトのおじさんだと思っていたヤツが(爆)


土曜日は、参観日とPTA総会と学級懇談会でした。
PTA総会の挨拶でパトロールのおじさんが出てきました(爆)




あっ・・・・・



『校長の○○ ○○です。』



やっぱり校長先生でしたぁ。
だってねぇ・・・朝は帽子をかぶっていて、私の中で
記憶していた、先生の輝くお頭がわからなくて・・・。
って言い訳してるし・・・。昨日で顔覚えました!(多分)


まっ・・・あんなことがありました・・・。
そして、こんなこと。(?)


授業参観日。
いやぁ~、どきどきしましたねぇ~~~。

でもねぇ、先生が本当にすばらしい授業をする先生だと
いうことがわかって、それだけで、もう安心。
これで、ユキノさん、1年間安泰だわ、なんて。

ユキノも、思っていたより、しっかり話も聞けてて、輪を
乱すことなく、マイペースにもならず頑張っていて感動
後ろを向いたりするのは、みんな一緒だからねぇ。

でね、とにかく発言大好き♪不思議だわぁ~。
私、発言するの大大大大大嫌いだったからねぇ(←現在も)。
私なんて、すっごい緊張しいだから、声もブルブル震え
ちゃって、本当に大変なんだから。

確かに声もデカイし、態度もデカイけど、肝っ玉はちっちぇ
ぇぇぇ~んだよ。あっ、体もデカいけどな(自慢にならん)。

まっ、そんな私のDNAは受け継がず、ユキノさんは本番に強い
肝っ玉も大きい、体も態度も声も全部でっかく育ってくれた
ことを再確認しました

これで、優しい心ももっともっと大きくなってくれると、
嬉しいのだがね。先生いわく、とても優しかったり、気が
きいたり、堂々としていたり、クラスを盛り上げてくれたり、
いい力がいっぱいあるから、心配しないで!とのこと。
本当にすばらしい先生なので、すべて学校のことは先生に
委ねて、ユキノの力を信じようと思った参観日でした
入学から2週間目。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
あっという間の1週間・・・今週は何してたっけ

なんだか、本当にバタバタでした。
今週も給食がなくて、毎日お昼には帰ってきていたので。
給食がないと、お昼ご飯を準備して途中まで迎えに行く
ので、午前中は大忙しです

それに加えて、今週は毎日お天気だったので、洗濯物を
山のように外に干した(気持ちよかった!)ので、それで
も午前中はドタバタでした。

月曜日は、翌日の『家庭訪問』に向けて大掃除(笑)

火曜日は、朝からお茶菓子を買いに出たり、最終掃除
をしたり。午後には先生が来て、お話をしました。
(いっぱい誉めてもらいました。後、先生のこれからの
 学級経営的な話も聞けて、納得。安心しました。)

そして忘れちゃいけない!水曜日は、KAT-TUNのアルバム
発売日!前日に入荷の電話が来ていたので、朝一番で取り
に行きました!いいアルバムだよぉ~~~

木曜日は、翌日にユキノの机がくるのと、英語を教える
仕事がスタートするので、お掃除と準備に追われました。
近所のお友達もお茶のみにきたけどね。

金曜日は、英語のお仕事があり・・・と言っても、ユキノ
のお友達に教えるので、そのお友達とユキノが一緒に昼
帰宅。みんなでお昼ご飯を食べて、食べてる間に机が届いて、
英語の時間まで子供たちは遊んで、時間になったら、みんな
で『えいごであそびました』。

小学生相手は、とっても楽しかった♪
でも、この小さな人たちに、いかに説明するか、どうしたら
わかってもらえるか、どうしたら心を惹きつける事ができる
のか、考えました。一人一人を把握して進めていくのって、
やっぱり難しいね。人数がそんなに多くないけど。

おかしいのが、普段から私を『おばちゃん』とか『しのっち』
とか『しのちゃん』って呼んでいる人たちだから、

「この時間だけは、先生です。」

って言ったら、間違える、間違える。約一名は

「おかあさん、おかあさん」

って言うし。おかあさんだから仕方がないけど(爆)

まぁ、昨日は初めの一歩だったから、みんな楽しそうにして
帰っていったけど、来週はどうなるかな?なんて。

ちなみにユキノには、
『おかあさんが先生でよかったよ。』
と言われました。一番のトラブルメーカーだったけど(涙)

そして、今日は、里帰り出産する前まで教えていたおねえ様
たちが来ます。また、家でお勉強するとのこと。
今日は一緒にお茶しながら勉強の日程を組む予定です。
そんで、夜は近所?団地内の奥様たちの会合があるので、
晩御飯を作ってこっそり家出の予定です

明日はゆっくり眠れるかなぁ~~~。

では、また今夜の会合の話は明日以降に・・・。
サクラも開花したし、そろそろ花見もしたいのぉ~

入学から1週間目。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
なんとか入学式が終わりましたよ。

てか、もう金曜日ですよ。気がつけば金曜日ですよ(笑)
というくらい、今週は大忙しだけど規則正しい1週間でした。

入学式は両親同伴。アヤノはおばあちゃんとお留守番だった
ので、ユキノにとっては久々の両親独占でした。よかったね♪





しかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~しっ!!





翌日から早くも『行きたくない病』が。







そこで、母は作戦にでました!!

それは、以前テレビで見て『ほほぉ~!』と思った作戦。

学校へ行きたいと言う娘へ

「じゃぁ、もう学校には行かなくてもいいから、
  死ぬまでお母さんと一緒にいよう。ずっと家にいなさい。」

それを言われた娘・・・。母と一生一緒にいることを想像した
ら、とっても怖くなったらしく、翌日から学校へ行くように
なった。そうだよね、そうだよね。ずっと家にいて、お母さん
と共にすごして、外には出ないでいるんだもんね。

考えたら苦しくなるでしょ・・・。
というわけで、私も同じ手を使いました。怒らずに・・・。

「ユキノ、おかあさんとずっと一緒にいよう。もうさ、学校
にも行かなくていいよ。ユキノがお母さんみたいな大人にな
っても、ずっとずっと一緒にいよう。」

「わかった。」


へっ?!わかったって・・・つまりは一緒にいるってことで
しょうか???ちと待てよ・・・

「ずっと、ずっと一緒だよ。家から一歩も外に出ちゃだめだし、
ずっとパジャマのまま、御家の中にいるんだよ。いいの??」

「うん。」

おいおい・・・

「じゃさ、買ってもらったランドセルも返すし、机もキャンセル
するけどいいの?もう使わないんだから、いらないよね?」


号泣。


どうやら、それはいやらしい(爆)


『でも、行きたくない。』



『じゃぁ、ランドセルも机も返す。』



『いやだ。』




『でも、使わないじゃん!!いらないじゃん!!』




『いやだ・・・。』





『もう、時間なんだ!!!』



すると旦那がポツリ。



『ユキノ、行くのか行かないのか決めて準備しなさい。』




『はい』







ごらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
てめぇ~は、ワシを誰だと思ってるんじゃい!!!!
いいかげんにせぇ~~~よっ!!!






と、心で叫びつつ・・・






『じゃ、速くしな!』






おう!まい!って感じ。
私のやさしさをもてあそびやがって!!
優しくして損したっ!!





とまぁ、初日からこんな感じでした。



でも、最初は肝心とはよくいいます。
この初日をクリアしたら、水曜日からは何もなかったかの
ように登校しております。





はぁ~~~
病気とたたかうこと。
2007年05月01日 (火) | 編集 |
みなさんもご存知かと思いますが、我が家の次女は
先天性心疾患(肺動脈閉鎖症・ファロー四徴症(または
心室中隔欠損症))でございます。

鹿児島の病院での最後の検診で主治医の先生が、こんな
話をされました。

『実は、鹿児島に心臓移植が必要な子がいるんですよ。』

4歳の女の子で、海外の心臓移植が必要なため、現在募金
活動をしているとのこと。先生は続けました。

『心臓病といっても、本当にさまざまなんですよねぇ・・・。
先天性の子もいれば、後天性の子もいる。手術をすれば、
運動制限が全くなく、普通に生活していける子もいる。
手術をしても再手術をしたり、運動制限が必要になってくる
子もいる。もちろん、アヤノちゃんのように再手術をすれば
運動制限もそんなに厳しくなく、普通に生活できる子もいる。
そして、手術ではどうにもならない子もいる。移植しか生きる
手立てがない子もいる。移植はしたくても、なかなか出来ない
でずっと待っている人もいる。

日本は、臓器移植にかんしては賛否慮論ありますからねぇ。
外国の方たちに言わせれば、日本人の臓器は提供できないけ
ど、外国人のだったらいいの?っていう批判の声もあります
からねぇ。日本での移植への理解はまだまだなんですよね。
難しいですよねぇ~。』

いつも良く喋る先生なんですが、最後の診察ということも
あり、また内容も内容だったので、記憶力のない私の頭にも
鮮明に残っています。

どんな病気でもそうかもしれませんが、心臓病という病気と
向き合うのは本当に辛いものでした。体の一番大切な部分で
すからね。爆弾抱えたまま一生を過ごすの?って思いました
よ、正直。でも、今の医学はすばらしいですからね。アヤノ
の場合、手術でとっても元気になりました。

でも、世の中には本当に本当に大変な子がいるんです。
先生が言っていたように、移植が必要な子がいるんです。
確かに病気のレベルが違うかもしれませんが、同じ心臓病を
患っているお子さんがと思うと、ご両親の気持ち、この先の
ことを考えるとこちらまで辛くなります。

先日、その子のHPを見つけました。
はるかちゃんという4歳の女の子でした。
とっても色白で可愛い子です。
何か出来ないかな・・・と思い、mixiではるかちゃんのHPの
URLをアップさせていただきました。
気になった方は、是非見てあげてください。

一人でも多くの人が、はるかちゃんの今後の頑張りを見守って
くれたらな・・・と思いました。私も、最近時間に追われた
生活を送っていて、何もできませんでしたが、募金ダイアルに
電話しようと思っています。


PCのURLはこちら
http://www.haruka-ainote.jp/index.html

bannar_haruka_200x40.gif

