~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
--年--月--日 (--) | 編集 |
研究!!!
2007年08月22日 (水) | 編集 |
夏休みが終わりました。

本当は、昨日が始業式だったんだけど、昨日は家族で盛岡へ
GO!だったので、ユキノは今日から出勤。ご苦労さん!!

久々の登校だけあって、朝はすんなり起きましたね。
準備もすぐにできましたね。
朝ご飯も食べれましたね。
朝も元気に歩いていましたね。
離れる時に泣かずにいい子でしたね。

さて、今から、私はユキノさんの夏休みの研究を学校に持って
行きます。昔は、どんなに大物を作っても自分で運んだけどね。
でも、1年生の身には大きな負担かと、過保護なしのちんは運
びます。もちろん、無料で(爆)

夏休み直前、ユキノは工作をやりたい!と言っていました。
だから、紙粘土キットを買ってあげていました。
しか~~~し、学校から「キット禁止」令が出たので、急遽
手作りで・・・と思ったけど、ユキノさん、なかなかやる気が
起きず。

母も悩みました。
ユキノが興味を示しているものは何だろう?と。
興味をしめしているものを、研究とかいかせないだろうか???

「ユキノ、研究ってどうよ?」
「研究??研究って何?やる!やる!」

つーか、研究って何って聞いてて、意味も知らずにやるって
言うな・・・。で、説明したわけですよ。ひとつのことを、いろ
いろと調べて、大きな紙にその調べたことをかくのだ、と。
ユキノさんのお目目が、またまた光りました

じゃ、やるか。
で、何する???
何日間か、行動を見ていました。

ユキノさんは、植物が大好きです。
今回、夏休みに学校から持って帰ってきたあさがおを、毎日必死
にお世話していました。本当に大好きみたいで、起きればまずは
あさがお。寝る前もあさがおな生活でした。

起床と共に「今日は、○○コ咲いてる!」
就寝前に「明日は、○○コ咲くからね!」

てな具合でした。そして、育てるのが上手いんだな、これが。
ちなみに、母は花を育てられません。すんげぇ、へたくそです。
だから、ゆきのに育ててもらおうかと思っているくらいですよ。

というわけで、ユキノの研究は『あさがお研究』となりました。
二人で話し合いをして、どんな風にするのか、いろいろ考えま
した。お互いの考えを入れて、できた作品が、画像の物です。

yukino@asagao.jpg



正直、左側のあさがお模型は、の力作です。
一人でこんなにできません。
過保護だと分かっているけど、今年、初めての夏休みが肝心
かと思いまして。こんな風にするんだよ、と伝えることで、今度
の冬休みと来年の休みの工作や研究につながると信じて。

ユキノは、すごくすごくうれしそうでした
字も、あんまり量が多いので、母が下書きをして、雑な(笑)
ユキノさんが本番書き。思ったよりきれいに仕上がり、本人も
満面の笑み♪他にも宿題はいっぱいあったけど、よく頑張ったと
思います。後は、読書感想文の本番書きだけです。先生から採点
してもらって、28日までに持っていく予定です。

それで、やっと休みも終わりって感じかもねぇ

お祭り三昧~夜の部~
2007年08月04日 (土) | 編集 |
夜は、市内のホテルで納涼祭がありましたとさ。おわり(嘘)



さて・・・いつもなら、近所のちょっと大きめのホテルでやっていた納涼祭。そこのホテルのお料理は、お世辞でも美味しいとは言えませんでした。し
かし、今日のホテルは市内でも一応1番?大きいホテルなので、ちょっと
期待。

時間を少し過ぎていくと、もうテーブルは満席に近かったけど、幸いにも?
ステージのまん前が空いてて、G家とそこで立食。和食・中華・洋食と料
理も良かったなぁ。

豚の角煮、チキンのクリーム煮、やきそば、枝豆、おすし、ドイツ人もビ
ックリなソーセージ、子供たちが大喜びしたジャンボエビフライ、フライ
ドポテト、タコヤキ、やきとり、サラダ、中華ちまき、そば、チキン南蛮、
パスタ、フルーツ盛沢山、ケーキやプチパフェ・・・なんだか、いっぱい
あったっけなぁ。

でも、私達のタイミングがよかったみたいで、私とG家のママは早いうち
に、全てのものをゲットしていたから、存分に食べられたんだけど、もう
少し追加しようか?と思って行ったら、ほとんどのものが終了してた。
まぁ、お腹は満たされてたから問題なかったけどね。子供たちも大満足だ
ったし。

それに加えて、子供たちはわたあめ、チョコバナナ、かき氷なんかを食べ
ていたから、本当に嬉しくて、美味しくて、楽しくて良かったみたい。

納涼祭では、毎年、何かゲームとかあるんだけど、以前は○×クイズでD
VDプレーヤーもらったんだよね。もちろん、優勝で。今年は、ストラッ
クアウトにユキノと旦那が申し込んで、抽選でユキノが当選。選ばれた子
供10人で競いました。昨日の昨日まで、腕はまっすぐ投げてても、ボー
ルがどうしても横に飛んでたユキノさん。本番に強いねぇ~(爆)練習も
含めて7球。全部、まっすぐ飛びました。それだけでも立派
でも、ユキノさんのボールは、しっかり真正面のストラックアウトの板に
当たり、板を抜きました。4点入り、10人が終わったところで4位。景
品はもらえなかったけど、当てることができたこと、あきらめなかったこ
と、何より、中でも一番チビだったのに頑張ったことがすごかった。参加
賞にお菓子いっぱいもらったし、本当に良かったね♪

納涼祭では、子供たちが楽しめるように、ゲームも沢山あって、普通のお
祭りで売っている、ヘリウムが入ってる風船ももらえて子供たちは本当に
楽しんでるんだよねぇ。ユキノもアヤノもお目当ての風船がもらえたから、
それも嬉しさ倍増だったみたい。
ユキノはプリキュア。アヤノはアンパンマン。帰ってきてからも風船で大
騒ぎだったもん。また、朝から遊んで大騒ぎだろうな。

後は、社員の出し物で、今年はマツケンサンバとモー娘。だったんだけど、
かなり面白かったし、アヤノがノリノリでおかしかったよ(爆)すごい音
量だったし、人もすごいし、今年の司会者、モジモジくんの格好にアフロ
のかつら付けておかしかったから怖がるかと思ったら、全然動じないの。
カツラ付けてくれても、
『何か?』
って感じ。みんな大爆笑だったよ。大物になるかも(親ばか)。

そして、そこで社長が登場。
今日は、お子さんも沢山いまして・・・と話し始め、
『実はここに(ステージのまん前=私達のまん前(爆))
    おみやげを用意しています。小学生以下のお子さんにどうぞ・・・』
で・・・と話しを続けていたみたいですが、無視(爆)アヤノを片手に、
もう片方の手で、お菓子を根こそぎ取ってきました(爆)
もうね、バーゲン売り場も真っ青な状態だったよ。旦那もビックリしてた。
私の勢いに・・・って言ってたけど。お腹きついのに、よく抱っこして、
片手で奪い取ってきたね・・・みたいな。
左にアヤノ、右手で取って、左で持てるだけもって、また右手で取って。
6個?7個?獲得しました。取りすぎ???

そして、最後は抽選会。
今年の目玉は液晶テレビ。そしてWii。
我が家的には、液晶テレビはいらないから、Wiiに願掛け!!
それじゃなかったら、5万円分商品券!!

液晶テレビ、なんでいらないって?
アヤノに壊されそうだから。理由はそれだけです(爆)

景品はかなりの量があるんだけど、そんなに甘くないよねぇ。
トイレットペーパーでもいいから欲しいね、ってG家ママと言っていました。そして、ある商品の時。G家のママが、
『これは、うちにあるからいらないなぁ。』
行っていた矢先。当選(爆)その物とは・・・


『ビリーズブートキャンプセット』(爆)


これで、二家合同でキャンプインが決定しました(笑)
そしてそして・・・
『何もあたらないねぇ~。』
とボヤいていたら、G家のパパの知り合いの方が来て、
『これいらないぁ~い?』
とストラックアウトセットの箱を運んできた。ユキノがすかさず
『欲しい!!』
あんまり図々しいよな・・・と思いつつ、G家ではいらない様子。
その方も、じゃあ!とユキノにくれたのです。もちろん、これも景品の一つ。その方のお友達が同じ物を2つ当てたらしく、譲ってくれたのです。

実は、ストラックアウトでも子供は喜びそうだよね、なんて主人と話して
いたんだよねぇ。聞こえてた??(笑)ユキノは、大喜びでした。物がも
らえるのは嬉しいんだね、やっぱり。素直だわ(爆)

それでも、お腹いっぱい、おみやげもいっぱいでお家に帰り、帰宅後すぐ
にお風呂に入ったら、子供も親も即効でねましたよ。
一日めいっぱい遊んで疲れちった(笑)でも、いい1日になりました。
お父さん、本当にありがとうだね

なが~~~い日記を読んでくださってありがとう

お祭り三昧~昼の部~
2007年08月04日 (土) | 編集 |
おはようございます。
まずは問題です(爆)
なぜ、こんな時間に起きているでしょう。
答えは・・・


おばあさんだから。←一応、嘘。

実は、早朝から主人がお出かけだったので。
ちょっと遠出だったので、お見送りだけしました。


そうそう、昨日は一日、楽しいことずくめでした。

というのも、主人の会社主催で一日楽しい三昧だったので。
会社見学(昼の部)と納涼祭(夜の部)があり、子供たちと昼過ぎから出
動!!おもしろすぎでしたよ。

昼の部は、会社の中を家族が見学できるというもので、普段から親しくし
ている友達家族G家の娘二人と家の娘たちを連れて5人でGO!!G家は、
ママリンがお仕事しているので、この日は4人娘の母と化しました。

会社には、もちろん知っている人も沢山いて、主人のスキー部仲間も沢山
いる訳で、その仲間のことは、もちろん子供たちも知っている訳で、会社
見学というより、仲間見学になっちゃいました(爆)みんながお仕事して
いる所を、子供たちが「○○だぁ~!」「△△くんだぁ~!」と絶叫。
旦那たち(うちとG家の旦那)が
「えさをあたえないでください。」
とか言って、子供たちは大爆笑でハイテンション。おかげで帰ってからも
収集つかなかったですよ、4人は・・・。

そして、見学もそこそこに、大実験大会があるということで大食堂へ。

食堂には軽食(サンドイッチと飲み物)があり、アヤノさんは、それを頂
くと意味不明な絶叫と共に睡眠・・・爆睡。

子供たちは、『フリフリアイス』を作りました。
ジップロックに材料(牛乳や砂糖など)を入れて、その袋をさらに氷の入
ったジップロックに入れて、塩を加え、また更にクーラーバッグみたいな
物に入れて、10分シャカシャカ。

もう、親も子も我が身を振り乱してシャカシャカ。クーラーガンガンきい
てるのに、汗だくですよ。もう必死ですよ。だって、液体がアイスになる
って言うんですから。子供たちは、半信半疑で振りまわり頑張った甲斐あ
って、10分後にはステキなアイスのでき上がり。

牛乳で出来るんだぁ~!しかも美味しいし、これ、低学年なら実験・研究
にできそう!って思ったし。
これに、卵の黄身とか生クリームを入れるともっと美味になるとのこと。
それも実験だよねぇ。来年の実験にするか。

そして、次は顕微鏡で物を見ると、こんなんよという実験?子供たちには、
そんなに興味深いものではなかったみたい。だって、アイスの次に顕微鏡
じゃね・・・(爆)

最後に、液体窒素の実験。
これには食いついた、食いついた。ユキノは大喜びだったわ。
最初に、ゴムを液体窒素に付けて、それを触りたい人!!触る勇気がある
人!って社員の人が言ったら、即効手を挙げて触らしてもらったんだよねぇ。
それから、液体窒素を子供たちが腕を伸ばして、瞬間的にかけてもらったり、
色々な物を入れて、その状態の物を触らしてもらったり。すごく楽しかった
みたい。以外と、理科好きになりそう?ただ、ユキノの場合、話しを聞かな
いで爆発させたり、壊したりしそうだけど(爆)

ユキノが、あんまり積極的だったから、G家のパパが、
『ユッキー、積極的すぎで行動よめないから、
             DANGERのシャツでも着せておいたら?』
だって(笑)WARNINGじゃなくて、DANGER。
かなり危険。そのうち、1枚刺繍でもしてやろうかと(爆)

とにかく、昼の3時間くらいで、存分に楽しんだ子供たち。
夜は、市内のホテルで納涼祭です。今年は景気がいいみたいだから、ちょっ
と期待してるぞ!と。でもって、夕食作らないで済んで、母感謝だぞ!と。

この続きを書くと、日記めいっぱいになりそうなので、夜の部はこの後で。

あっ・・・忘れてた。
会社で、東北で1番大きいエレベーターに乗ったんだよっ!!
すごいよね?何トンもの装置を運んだりするからあるんだけど普通では乗れ
ません。電気代も1回動かせば、普通の家の電気代の2日?3日分とか。
『もったいないから乗らなくていいよ。』
と言っていたものの、エアーシャワー(ほこり落とし)の部屋に入って遊ん
だり、装置とか見て騒いでいるうちに、その勢いで乗ったし(笑)
もうね、動物園?テーマパーク?って感じだったよ。それでも置いてある機
械が何億のものだからね・・・それにはビビリますた。何百万、何千万のガ
ラスとか展示してあって、子供たちは『キレ~』って触ろうとするし。それ
でもいい経験になったのかもね。

