~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
--年--月--日 (--) | 編集 |
むかしばなし。
2007年10月11日 (木) | 編集 |
ユキノが、生活科の宿題でプリントを持って帰ってきた。


『むかしばなしについてしらべよう!』


みたいな感じ。一応、生活科は専門ですが・・・生活科的指導は
出来ても、昔話が思い当たらない(爆)ダメじゃん・・・。

プリントには、

『ぼく・わたしの好きな昔話ベスト3』
『おとうさん・おかあさんの好きな昔話ベスト3』
『おじいちゃん・おばあちゃんの好きな昔話ベスト3』

鹿児島のばあちゃんに早速電話をするユキノ。
ばあちゃんと真剣にお話。そして、メモメモ・・・。
ももたろうやらゆきおんなが出てきた。

『おかあさんは何が好き?』

昔話、全然思い当たらないんですけど・・・。

うらしまたろうでもつるのおんがえしでもない・・・。
ゆきおんな・・・怖いし。
あかずきんちゃん?おやゆびひめ?しらゆきひめ?
そんなんじゃない・・・。思いついたのが、

『かちかちやまとはなさかじいさんとももたろう』

まだまだあるとは思うけど・・・。

『で、あんたは?』

と、ユキノにたずねると、ユキノがプリントを差し出した。
見ると・・・


『ももたろう』


フムフム・・・


『いるんばうし』


???


『かごやひめ』


???

かごやひめは、なんとなくわかるけど・・・。


いるん・・・いるんばうしって一体なんだ???

答えを聞いたら、これには大爆笑。
自分の口ではちゃんと言ってるのにさ・・・。
文字になると違ってくるお年頃・・・。


さて、『いるんばうし』とは何でしょう!!!


