~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一つおねえさんになりました。
2006年03月24日 (金) | 編集 |
今日は、上の子の一日入園日だった

岩手の幼稚園では、一日入園日なんてなかったから、去年のこの日は
なんとなく変な感じだった。

一日入園日には、次年度のクラスと担任が発表される日。
去年、それを聞いた時、
『新学期に聞いた方が楽しみでいいんじゃないの?!』
って思った。

でも、いざ、一日入園日を経験してみると、けっこういいことが。

 子どもが進級意識を早めに持てる。
 親も子も、新学期当日までに、心構えができる。
 新学期特有のドタバタ感がない。

など、いいこともある。この先生ね、って親も心構えが出来て
いい感じ

今日も、娘が幼稚園に行って、昼には帰ってきた。

バスから降りてきた娘の胸には、だいだいいろのバッジが
光っていた。今までピンクだったバッジがだいだい色に。
顔つきもちょっとおねえさんに見えた
帰ってくるなり、今日の幼稚園での出来事を話してくれた。
その表情も、ちょっとおねえさんって感じ。不思議・・・

そして、親が待ちに待った担任は!!!
お母さんの予想は見事に外れた・・・・・・・・・
担任は絶対に持ちあがりだと思っていたのにぃ~

お母さん(=私)の予想は

年少・・・この間まで年長を持っていた先生のどちらか。
年中・・・この間まで年少を受け持っていた主任の先生
     と、年長を受け持っていた先生のどちらか。
     (今年は二クラスになると聞いていたので)
年長・・・この間まで年中を受け持っていた先生(=持ちあがり)

すると、
年少は大当たり
年中は、年長を受け持っていた先生と娘の前の担任に
年長は、この間まで年少の担任だった主任の先生に

おぉ~、的中できなかった・・・読みが甘かったな・・・
持ち上がりじゃないのは寂しいけど(妹のように可愛い先生
だったからね。一回り下だけど・・・)、主任の先生、実は
娘が年少の時に担任。すごく保育が上手な先生なので、それ
はそれで安心しました

去年は、クラスが二つあった年長組。パンダときりんとあった
ので、今年はどっちの名前になるのかな?と気にしていた娘。

「キリン組だったよぉ~!」

とにっこり帰ってきましたまぁ、パンダでもよかったみたい
だけど。それより、年中組が二つになって、うさぎとコアラが
あって、コアラがうらやましいらしい・・・。

まぁ、今日一日・・・いや、半日で色々あったけど、楽しい時間
を過ごして、残りの時間も楽しく過ごせそう

よぉ~し、今から子二人連れて、犬の散歩に行ってこようっと

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
時の流れの早さを感じます。
姫君はもう年長か~。
そして、子を持つ親の本音もうかがえました。「保育が上手な先生なので安心しました」
私も親に評価されてるんだよなぁ、きっと。肝に銘じておきます(笑)
ともあれ、新学期楽しみだね。どんな1年になるのでしょうか。
2006/03/24(Fri) 17:08 | URL  | chisa #-[ 編集]
ありがと♪
遊びに来てくれたありがとう!!!

子を持つ親の本音か・・・。
そうだねぇ、そうだねぇ~。私も仕事をしていた時は
親に評価されてたんだな・・・ぞぉ~||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||!!

でも、元同業者?だからなのかな?
評価の仕方がいまいち、親らしくない時もある。
悪い癖・・・みたいなもんだよねぇ。

しかし、娘の行っている幼稚園は本当にいい所。
卒園までぜひ居たい!と思うほどいい幼稚園です。
先生達もみんないい人たちばかりだし。

来年は小学生・・・早いよな、って考えると、自分の
生活も一日一日大切にしなくちゃと思います。
今年もお互いにいい一年になりますように。
2006/03/25(Sat) 03:49 | URL  | しのっち #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
