~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生命の危険性
2006年05月19日 (金) | 編集 |
今夜は、『金曜エンタテイメント特別企画』を見た。

内容はというと
「最先端医療が奇跡を起こす!
    最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル」

まさに、最先端医療の奇跡と感動のドキュメント!!

今夜も、番組内で小児心臓外科医@岡山大学病院佐野先生
が出ていた。相変わらず忙しいご様子。でも元気そうで何より。
別に、家は岡山でやってもらう訳ではないんだけど、不思議な
ことに・・・先生の顔を見たら、気持ちが和らぐ。

そして、心臓病の中でも最も難しいと言われている
『左心低形成症候群』
の女の子の命を救った。さすが!さすが、佐野先生!!!

でも、その子の両親が手術前日に外科医とのカンファレンス
で言われていた言葉が刺さった・・・胸にズシンときた。

『生命の危険性』

そうなんだ・・・心臓の外科手術はいつも生命に危険性と
隣り合わせなんだ・・・今、元気に寝返りをしながら、ニコ
ニコ笑っている娘の笑顔を見ながら、ものすごく複雑な気持ち
になった・・・1度目の手術に送り出した経験はあるものの、
今度は心臓を開いて、人工心肺装置を使っての手術・・・。
今、こうして生活している事の幸せが、これからもずっと
続きますように・・・こうしていることの、普通の生活の幸せ
を大事にしなくちゃ・・・と反省した。

そうは思っているんだけど、改めて・・・やっぱり、色々考え
なくちゃね、たまには。家族のためにも。今日の番組は、私に
とって、またまたいい機会となりました。来週はカテーテル検
査のため、検査入院です。そこで、次の根治手術の目途が立つ
予定です。そしたら、私たち親は改めて、手術に向けて、アヤ
ノを常にいい状態に保てるように生活をしつつ、手術への理解
と受け止めをしていかなければなりません。

でも、この番組に出ていたお母さんも言っていたけど、アヤノ
は、自分の病気をここのお家なら治してくれるし、ここの家族
なら私に病気をしっかり受け入れてくれる!と分かって私の元
に産まれてきたと思っているので、これからも一緒に前へ前へ
進んで行けたらと思っています。少しづつでいいからね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もうすぐ、カテだね。ドキドキだね~。あやのちゃんが早く手術受けられますように!!

テレビ見たよー本当私も今の生活1日1日をもっと大切に過ごしていこうと、自分の家庭を見直すいい機会になったよ。
毎日元気な我が子と過ごしていると、手術の時のあの気持ちを忘れてるよね~

あーあやのちゃん家族に会いたいなあv-238
2006/05/22(Mon) 17:43 | URL  | たいようmama #-[ 編集]
たらいまぁ~♪
カテ、無事終了で帰ってきたよ~e-266
結果は、直接電話でします(笑)
今度ブログにものせるけどね。

そうだね、そうだね。
我が子の元気姿が見られるのは、先生たち
のおかげ、手術を乗り越えた我が子のおか
げ・・・忘れちゃいけないよねぇ。

お互いに、毎日を大切に過ごそう!!!

私もたいようファミリーに会いたいe-330
いつか、絶対に会おうねっe-463
2006/05/27(Sat) 03:59 | URL  | しのっち #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
