~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ものは考えようなのかな・・・
2007年02月06日 (火) | 編集 |
 最近、とっても愚痴っぽいんです。
色々考えたり、悩んだり、困ったりで肩はコリコリだし、目は勝手にピクピクして、
年中まぶたがピクピク動いているんです。
昔からなんです、この現象。

何かでストレスが溜まってくると、胃がキリキリ舞よで、
目が勝手にピクピク震えちゃって、苛々してきてくるんです。
実家にいるのに何故って思いますよね。 実家にいて、いい思いをしているから、
この先を考えるとこんな症状が出てくるんですよ
一種の『贅沢病』なんです。自覚症状ありありなんで、とっても愚痴っぽくなり
ますがね

 偉大なる母にも打ち明けました

 三月から岩手に帰る不安
二年ぶりに戻って、家族でやっていけるのか…という不安。
自分の思い描いている、家の中の状態にもっていけるのだろうか
旦那は理解してくれるだろうか理解しあえるんだろうか
などなど悩みはテンコ盛りなんです

 何せ、2年も空けていて、生活ペースもすっかり変わっているん
ですから。特に旦那とのことは愚痴になりますよね

 なんだか、家の家の中って、生活感が全然ないみたいなんです。
私は、家の中(特にリビングとか人の目に入る場所)には、あまり
物を置いていません。というか置かせてもらえない、と言うのが
正しい表現かも。物一つ買うのもドキドキもんなんです。
というのも、買えばチェックが入るので。
こんな風に書くと、旦那が神経質おやじのようですが、神経質ではありません。
書斎は、自分のほしい物でテンコ盛りですから。
そこがムカツキポイントなんですが…。
(ちなみに、このblogを、旦那は見ていません。)
だから、今回のお引っ越し荷物に、彼は怯えながら文句を言っているでしょう。
すでに

『一室が満たんだ

と嘆いていたので。そんなこと、いちいち言わないで欲しいですよね、本当は
だって、家族が帰るんですよ人一人増えて、子供も成長
しているのに、文句を言わないでって感じなんです。

 でも、母に言わせれば、二年間家を空けさせてくれたことに感謝をしなさい。
二年間、好きにさせてくれたことに感謝して、岩手に帰りなさい。とのこと・・・
確かにそうなんですよね…。私、結婚して10年にもなるのに、主人と一緒に
いた年数は、7年いたかいないか位なんです。残りの年は、本当に好き勝手させ
てもらっているんです
私という人間は、家事は苦手な方だし…。料理も下手だし、掃除も下手だし、い
いとこないんです・・・。
(花一つ育てられませんからねぇ~(笑)
だから、旦那の小言が多いのは、私がしっかりしてないからなのかな?
とも思うんですよねぇ~

 こうして考えると、母の言い分も、小言もことも本当に考えようかもなぁ・・・

 私は、ひたすら愚痴人間ですが、人は考え方一つで、視野や世界感が変わった
り、頭の中までも切り替えることができるんですよね、本当は。
そんなこと、わかりきっているんですが、色々な人の言葉に救われることが多い私
特に母の言葉は絶対というところがありますね
母には、毎度同じことを言わせているような気もします・・・
あんまり、学習していないのかもしれませんねぇ
お母さん、ごめんねぇ~
お母さんの言葉を胸に、前向きに笑顔でいられるように努めます





良きアドバイザーがそばにいなくなる不安もありますね・・・。
久々に愚痴らせ頂き、ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家族で一緒に過ごせることに感謝よ~。
お互いが理解しあえればいいよね。
うちは一緒に暮らしながら別々の寝室だし、それぞれ自分の時間っていうのを大事にしてるのさ。
悪く言えば家庭内別居ともいうのでしょうけど、
そういうことはないんです。これが私たち夫婦のベストなんです。
せっかく家族で一緒に暮らせるようになるんだよ?
自分の思い描く家庭もいいけど、
一緒に思い描いて作っていく家庭を。
しのちゃんってば考えすぎるから、そしてしかも悪い方まで考えてしまうからw
チビたちもいてゆっくり考える暇もないだろうけど
愛し合ってるならなんでも乗り越えられます(*ノωノ)
そしてホントに不安なのねw
滅多に愚痴らない子が珍しく愚痴ってるww
でもいつでも笑顔でいるしのちゃんが大好きよ(*ノωノ)キャ
2007/02/08(Thu) 08:45 | URL  | ねこ #-[ 編集]
そうだよね・・・
ねこちゃん、ありがとねv-409

そうなんだよね。一緒に暮らせるんだよね。
確かに、そのことを目標に今まできたんだ。
家族揃って暮らせることを、その『普通』の
ことができるんだもんねv-219

『普通』であることが、いかに幸せかは、私が
一番よくわかっているはずなのにねv-406

大切なことに気がつかせてくれてありがとうv-435
一緒に考えていかなくちゃね・・・。
久々に悩んで、旦那にはぶつかってばっかりだったんだ。
本当に本当にありがとうe-266
2007/02/08(Thu) 19:34 | URL  | しのっち@管理人 #aEmTB4nk[ 編集]
ありがとう
わたしは、愚痴であろうと、なかろうと
自分の中にあるものを、そのまんま表現できるしのっちも
やっぱり!だ~~い好き。

ってゆ~か
しのっちの文章を読んで
「自分の気持ちを整理するため」って気がするの。
だったら、愚痴じゃないない。

そして
岩手に帰るまでの時間があるからこそ
いろいろ巡ってしまうのは自然なことかもって思う。

岩手に帰って、いろいろあるにせよ、ないにせよ
あたらしい生活がはじまることは確かだから
現実の中で1つ1つクリアーしていくしかない!って
分かっちゃいるけど巡ってしまう。人間だもん。

でも、その現実の中でのクリアーが
じ、じ、じつは、「成長の素」だったりするんだよね~。

わたしも、結婚して、夫から
たくさんの「成長の素」をいただきました(笑)
きっと、これからも、いただき続けることでしょう(大笑)

しのっちファミリーが元気になってくれたことに
そして、岩手に帰ってくることに
わたしからもありがとう。

**まとまらないまま送信しちゃいます"^_^"**





2007/02/08(Thu) 20:32 | URL  | しほ #7MGhqQCk[ 編集]
さすが、しほっち♪
さすがです、あなた(笑)

『成長の素』

なるほどねぇ~。いっつも旦那にもらって
ばっかりだから、与えられるようにもならないとね。

今まで、色々な葛藤もあったけど、そのときって、
実は『成長段階』だったのかもね。

じゃぁ、私も成長してるジャン!!(爆)
さすが、私!(←戻ってきたした、この感覚)

よぉ~~~し、頑張るぞぉ~☆

2007/02/11(Sun) 09:35 | URL  | しのっち@管理人 #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
