~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食べ物でなら・・・
2007年07月10日 (火) | 編集 |
ユキノは、算数が苦手らしい。
足し算をするにも、すっごい時間がかかり、ブロック操作が
ないと、突然崩れる(爆)


『信じられなぁぁぁ~~~い!!できないし。』


こんなことを言って、椅子から落ちる

母、放置。

かまってもらえないユキノは、泣きが入る。
でも、泣けば母のスパルタが始まることは本人も重々
わかっている。なのに、いつも椅子から落ちる・・・。


昨日の夜、足し算もできないユキノが、



『引き算、始まったよぉ~。ユキノ、できるんだよぉ~!』

とスキップしている。そして、自問自答を始める。



『10-10は・・・・・』



10-10は・・・?


『ひゃくぅぅ~~~!!(とっても元気な声)』


ひゃ、ひゃくぅ???


『んな訳ないでしょ。』


不覚にも突っ込んでしまった、母。
ユキノ、超嬉しそう。


『じゃあ、10だっ!!!』


だめだ、こりゃ・・・


『あんたさ・・・考えてみ・・・』



話し掛けるととっても楽しそう
母は楽しくない



『10から10を引くんだよ。どうなる??』

『わかんないさ。』



どうしたら、わかんないの?学校でやったばっかでしょ?!
発狂しそうになるが、ここは我慢。
これ以上、算数嫌いにさせてはなるまい。


『では、問題です。』


ユキノの目はキラキラ



『10このあめがありました。
     
そのうち、10を食べました。
          
何個残るでしょう。』



いよいよ、答えるときがきた。



『ゼロ。ないじゃん。全部食べちゃったじゃん。』


ご名答

つうか、食べ物でたとえないとわからんのか、お前は!!
って感じ。そして、答えた後の一言。


『ユキノ、もうできるじゃん


あんたのそういうところが、とってもうらやましいよ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
笑ってしまった。
算数ねぇ~私も苦手だったよ。

小学校2年の時、時計の見方がイマイチでさぁ
学校で1人居残りで先生が頑張って教えてくれたわ。
それから親に塾へ行かされたっけなぁー
1年でリタイヤ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/07/21(Sat) 03:11 | URL  | かぼち #tIzNQ2cE[ 編集]
私も・・・
実は、私も大の算数嫌いなのだよ。

算数の中でも得意不得意があるよね。
計算が妙にできる子。
文章問題が得意な子。
面積とか形のものが得意な子。

私は、面積が好きだったなぁ。
後はダメ。
時計もそんなに好きじゃなかった。
時計が得意な子に出会ったことがない(笑)
やっぱり難しいんだろうなぁ・・・。
なんで1を5分と読むんだい?
6なのに、なんで30分って読むんだ?とか。
ユキノも、そんな壁にぶつかるんだろうなぁ。

2007/07/22(Sun) 13:30 | URL  | しのっち #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
