~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お祭り三昧~昼の部~
2007年08月04日 (土) | 編集 |
おはようございます。
まずは問題です(爆)
なぜ、こんな時間に起きているでしょう。
答えは・・・


おばあさんだから。←一応、嘘。

実は、早朝から主人がお出かけだったので。
ちょっと遠出だったので、お見送りだけしました。


そうそう、昨日は一日、楽しいことずくめでした。

というのも、主人の会社主催で一日楽しい三昧だったので。
会社見学(昼の部)と納涼祭(夜の部)があり、子供たちと昼過ぎから出
動!!おもしろすぎでしたよ。

昼の部は、会社の中を家族が見学できるというもので、普段から親しくし
ている友達家族G家の娘二人と家の娘たちを連れて5人でGO!!G家は、
ママリンがお仕事しているので、この日は4人娘の母と化しました。

会社には、もちろん知っている人も沢山いて、主人のスキー部仲間も沢山
いる訳で、その仲間のことは、もちろん子供たちも知っている訳で、会社
見学というより、仲間見学になっちゃいました(爆)みんながお仕事して
いる所を、子供たちが「○○だぁ~!」「△△くんだぁ~!」と絶叫。
旦那たち(うちとG家の旦那)が
「えさをあたえないでください。」
とか言って、子供たちは大爆笑でハイテンション。おかげで帰ってからも
収集つかなかったですよ、4人は・・・。

そして、見学もそこそこに、大実験大会があるということで大食堂へ。

食堂には軽食(サンドイッチと飲み物)があり、アヤノさんは、それを頂
くと意味不明な絶叫と共に睡眠・・・爆睡。

子供たちは、『フリフリアイス』を作りました。
ジップロックに材料(牛乳や砂糖など)を入れて、その袋をさらに氷の入
ったジップロックに入れて、塩を加え、また更にクーラーバッグみたいな
物に入れて、10分シャカシャカ。

もう、親も子も我が身を振り乱してシャカシャカ。クーラーガンガンきい
てるのに、汗だくですよ。もう必死ですよ。だって、液体がアイスになる
って言うんですから。子供たちは、半信半疑で振りまわり頑張った甲斐あ
って、10分後にはステキなアイスのでき上がり。

牛乳で出来るんだぁ~!しかも美味しいし、これ、低学年なら実験・研究
にできそう!って思ったし。
これに、卵の黄身とか生クリームを入れるともっと美味になるとのこと。
それも実験だよねぇ。来年の実験にするか。

そして、次は顕微鏡で物を見ると、こんなんよという実験?子供たちには、
そんなに興味深いものではなかったみたい。だって、アイスの次に顕微鏡
じゃね・・・(爆)

最後に、液体窒素の実験。
これには食いついた、食いついた。ユキノは大喜びだったわ。
最初に、ゴムを液体窒素に付けて、それを触りたい人!!触る勇気がある
人!って社員の人が言ったら、即効手を挙げて触らしてもらったんだよねぇ。
それから、液体窒素を子供たちが腕を伸ばして、瞬間的にかけてもらったり、
色々な物を入れて、その状態の物を触らしてもらったり。すごく楽しかった
みたい。以外と、理科好きになりそう?ただ、ユキノの場合、話しを聞かな
いで爆発させたり、壊したりしそうだけど(爆)

ユキノが、あんまり積極的だったから、G家のパパが、
『ユッキー、積極的すぎで行動よめないから、
             DANGERのシャツでも着せておいたら?』
だって(笑)WARNINGじゃなくて、DANGER。
かなり危険。そのうち、1枚刺繍でもしてやろうかと(爆)

とにかく、昼の3時間くらいで、存分に楽しんだ子供たち。
夜は、市内のホテルで納涼祭です。今年は景気がいいみたいだから、ちょっ
と期待してるぞ!と。でもって、夕食作らないで済んで、母感謝だぞ!と。

この続きを書くと、日記めいっぱいになりそうなので、夜の部はこの後で。

あっ・・・忘れてた。
会社で、東北で1番大きいエレベーターに乗ったんだよっ!!
すごいよね?何トンもの装置を運んだりするからあるんだけど普通では乗れ
ません。電気代も1回動かせば、普通の家の電気代の2日?3日分とか。
『もったいないから乗らなくていいよ。』
と言っていたものの、エアーシャワー(ほこり落とし)の部屋に入って遊ん
だり、装置とか見て騒いでいるうちに、その勢いで乗ったし(笑)
もうね、動物園?テーマパーク?って感じだったよ。それでも置いてある機
械が何億のものだからね・・・それにはビビリますた。何百万、何千万のガ
ラスとか展示してあって、子供たちは『キレ~』って触ろうとするし。それ
でもいい経験になったのかもね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
