~愛する娘たち、そして家族との賑やかな毎日の出来事や私の大切な仲間たちとの出来事やら・・・思ったこと、感じたことをお送りします~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
研究!!!
2007年08月22日 (水) | 編集 |
夏休みが終わりました。

本当は、昨日が始業式だったんだけど、昨日は家族で盛岡へ
GO!だったので、ユキノは今日から出勤。ご苦労さん!!

久々の登校だけあって、朝はすんなり起きましたね。
準備もすぐにできましたね。
朝ご飯も食べれましたね。
朝も元気に歩いていましたね。
離れる時に泣かずにいい子でしたね。

さて、今から、私はユキノさんの夏休みの研究を学校に持って
行きます。昔は、どんなに大物を作っても自分で運んだけどね。
でも、1年生の身には大きな負担かと、過保護なしのちんは運
びます。もちろん、無料で(爆)

夏休み直前、ユキノは工作をやりたい!と言っていました。
だから、紙粘土キットを買ってあげていました。
しか~~~し、学校から「キット禁止」令が出たので、急遽
手作りで・・・と思ったけど、ユキノさん、なかなかやる気が
起きず。

母も悩みました。
ユキノが興味を示しているものは何だろう?と。
興味をしめしているものを、研究とかいかせないだろうか???

「ユキノ、研究ってどうよ?」
「研究??研究って何?やる!やる!」

つーか、研究って何って聞いてて、意味も知らずにやるって
言うな・・・。で、説明したわけですよ。ひとつのことを、いろ
いろと調べて、大きな紙にその調べたことをかくのだ、と。
ユキノさんのお目目が、またまた光りました

じゃ、やるか。
で、何する???
何日間か、行動を見ていました。

ユキノさんは、植物が大好きです。
今回、夏休みに学校から持って帰ってきたあさがおを、毎日必死
にお世話していました。本当に大好きみたいで、起きればまずは
あさがお。寝る前もあさがおな生活でした。

起床と共に「今日は、○○コ咲いてる!」
就寝前に「明日は、○○コ咲くからね!」

てな具合でした。そして、育てるのが上手いんだな、これが。
ちなみに、母は花を育てられません。すんげぇ、へたくそです。
だから、ゆきのに育ててもらおうかと思っているくらいですよ。

というわけで、ユキノの研究は『あさがお研究』となりました。
二人で話し合いをして、どんな風にするのか、いろいろ考えま
した。お互いの考えを入れて、できた作品が、画像の物です。

yukino@asagao.jpg



正直、左側のあさがお模型は、の力作です。
一人でこんなにできません。
過保護だと分かっているけど、今年、初めての夏休みが肝心
かと思いまして。こんな風にするんだよ、と伝えることで、今度
の冬休みと来年の休みの工作や研究につながると信じて。

ユキノは、すごくすごくうれしそうでした
字も、あんまり量が多いので、母が下書きをして、雑な(笑)
ユキノさんが本番書き。思ったよりきれいに仕上がり、本人も
満面の笑み♪他にも宿題はいっぱいあったけど、よく頑張ったと
思います。後は、読書感想文の本番書きだけです。先生から採点
してもらって、28日までに持っていく予定です。

それで、やっと休みも終わりって感じかもねぇ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久です♪
もう、夏休み終わっちゃったんですね~♪
う~がんばってる☆☆
写真のゆきのん、とっても、お姉ちゃんになっちゃててびっくりしました!!
あさがお研究、さすがですv-425
2学期もがんばってね(^0^)
しのっちは、調子はいかがですか~??
暑いので、無理されないように♪
また、おじゃまします!!
2007/08/23(Thu) 22:20 | URL  | きりん #-[ 編集]
元気ですよぉ~
すっかりご無沙汰してました。

そうなんです。こちらは、夏休みが短く、冬が長いんです。
鹿児島は、まだまだ後1週間はありますもんね。
怒涛の夏休みですよ。1ヶ月ながいよ・・・と思っていたけど、
毎日のようにプールに通い、遊んでいたら終わりました(爆)

ユキノン、おねえちゃんになりましたかねぇ~?
毎日見てるので、どんどん生意気になっていくのしかわからない
母です(笑)身長は伸びたみたいですよ。(本人談)体重は???
でも、岩手では珍しいくらい真っ黒で、笑った歯しかみえません(^^;
とにかく元気!元気!です。

私もアヤノンも腹のあかちゃんまん(今回はこう命名)も元気です。
もう6ヶ月に入りました。次に鹿児島に行くときは8ヶ月なので、かな
りビッグになっていると思いますが・・・。
鹿児島でぜひ、会いましょうねっ♪♪♪
2007/08/24(Fri) 09:18 | URL  | しのっち #aEmTB4nk[ 編集]
ビックリだよ~ん!!!
色付きの文字久しぶりに覗かせてもらったら、オネエチャマになったゆきの姫がそこにいるではないですかv-290
す~ごく、オネエチャマになっていてビックリ~
自由研究にもビックリ~
しのっちがすでに6ヶ月というのもビックリ~
会えるのw、楽しみにしてるわね~v-238v-353
2007/09/25(Tue) 22:09 | URL  | KING KONG ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
